気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸のテレクラ火炎瓶放火の被告に無期懲役が確定

<<   作成日時 : 2006/11/16 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸
(生田(いくた)神社の神戸(かんべ)を中心に発達したことによると伝えられる)兵庫県南東部の地名。県庁所在地。大阪湾に面する。古くは大輪田の泊と呼ばれた兵庫港を中心に、対外貿易の拠点となり、慶応三年神戸港の開港後は国際貿易港として発展。清酒醸造業は古くから知られ、阪神工業地帯の一中心として重化学工業地帯を形成。六甲山、有馬温泉などがある。明治二二年市制。

テレクラ(テレホンクラブ)
女性との会話を希望する男性のために,電話を取り次ぐサービス。店舗内の個室で待機する男性に女性からの電話を取り次ぐ店舗型と,電話をかけてきた男女を専用機器で取り次ぐ無店舗型(ツーショット-ダイヤルや伝言ダイヤルなど)がある。
〔2002 年(平成 14)4 月に施行された改正風営法によって,営業届け出と利用客に対する年齢確認(18 歳以上)が義務づけられた〕

火炎瓶
びんにガソリン、硫酸などを詰めたもの。点火して目的物に投げつける。

放火
火事を起こすために、火をつけること。つけび。ひつけ。「放火魔」

被告
訴訟事件で訴えられた方。特に民事事件で、訴えを提起された側の当事者。

原告
民事・行政の訴訟で、訴えを提起し、裁判を求めるほうの当事者。原告人。

無期懲役
無期刑の一つ。受刑者を監獄内に終身拘禁する懲役。

確定
物事がはっきりきまること。また、はっきりきめること。


ペットフードの無料モニター募集中


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸のテレクラ火炎瓶放火の被告に無期懲役が確定 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる