気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊漁船と衝突事故の巡視艇船長を3ヵ月の停職処分に

<<   作成日時 : 2006/12/14 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遊漁船
遊漁船とは遊漁船業の用に供する船舶をいう。また、「遊漁船業」とは、船舶により乗客を漁場に案内し、釣りなどの方法により魚類その他の水産動植物を採捕させる事業をいう。遊漁船業の適正化に関する法律第2条において定義されている。したがって、プレジャーボートなどを使って単に釣りなどの遊漁を行うときの船舶はここでいう遊漁船には当たらないので注意が必要である。


衝突
二つ以上の物がぶつかること(によって、いろいろの不具合が起こること)。


事故
・不注意などが原因で起こる人災。
・何かの実施・実現を妨げる、マイナスの事情。


巡視艇
巡視艇(じゅんしてい)とは、海上保安庁に所属している船舶で、法令の海上における励行、海難救助、海洋の汚染及び海上災害の防止、海上における犯罪の予防及び鎮圧、海上における犯人の捜査及び逮捕その他海上の安全の確保に関する事務を、主として基地周辺海域において行なうことを主な任務とする。


船長
・その船を船主から預かり、航海に関する一切の指揮をする人。
・船首から船尾までの長さ。 ⇒船幅


停職
懲戒処分の一つ。公務員などが一年以内の一定期間職務につくことを止められること。〔その期間は無給〕


処分
・余分(不要)なものとして始末すること。
・〔規律・規則を破った者を〕罰すること。




ペットの服・ペットの洋服は買うものではありません!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊漁船と衝突事故の巡視艇船長を3ヵ月の停職処分に 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる