気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS ミナミマグロ管理機関が日本の乱獲を指摘

<<   作成日時 : 2006/12/18 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミナミマグロ
クロマグロにとてもよく似た魚であるが、目が大きく胸鰭が長いこと、また尾柄側面の隆起が淡黄色であることで区別できる。魚類、頭足類(イカやタコ)、甲殻類(エビなど)を主な餌とし、体長2m、体重150kgになる。7歳で成魚となり、およそ1500万粒の卵を生む。産卵期は9月から翌年の3月と推定されており、産卵場所は南緯10〜20度、東経100〜125度の狭い海域に限定される。ミナミマグロは近年、日本で急に重要視されるようになった。
http://www.katsukura.co.jp/zukan/maccoyi.html


管理
・管轄、処理すること。とりしきること。とりしまり。
・法律上、財産を保存し、また、その性質を変更しない範囲以内でその利用、改良をはかること。


機関
・活動の装置を施したもの。しかけのある機械。からくり。
・仏語。禅宗で、師が学人を導くのに用いる、一喝、一棒など、巧妙な方法手段をいう。
・法人や団体などの意思を決定したり、実行したりする地位にある者。その行為はそのまま法人や団体自身の行為とみられる。その形態や性格によって国家機関と私人機関、合議機関と単独機関、意思機関と執行機関などに分けられる。
・火力、電力、水力などのエネルギーを受け、これを機械的エネルギーに変えて他へ送る機械装置。原動機。「蒸気機関」


日本
「ひのもと」を音読した語で、わが国の称。


乱獲
魚・鳥獣などをむやみにとること。「濫獲による絶滅を防ぐ」


指摘
全体のなかから大切な事や注意しなければならない事を、特に取りあげて具体的にさし示すこと。「ミスを指摘する」



ペットのお世話をしておこずかい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミナミマグロ管理機関が日本の乱獲を指摘 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる