気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜容器に末端価格8億円の覚せい剤を密輸の社長が逮捕

<<   作成日時 : 2006/12/18 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山菜
山に自生する植物で、食用にするもの。わらび、ぜんまいなどの類。


容器
物を入れるうつわ。いれもの。


末端価格
生産者価格。卸売価格に対して、流通機構の末端での価格、小売価格。


覚せい剤
大脳皮質を刺激する興奮剤の一つ。狭義にはヒロポンによって代表される覚醒アミン類をいう。薬理学的には、脳神経を興奮させる作用と交感神経の刺激作用をもっている。大量に用いると中毒症状を起こし、連用によって習慣性となる。


ヒロポン
(Philopon)覚醒剤、塩酸メタンフェタミンの日本での商標名。大脳に対する強い興奮作用がある。乱用すると、不眠・興奮・幻覚などの中毒症状が現れる。


大脳皮質
大脳半球の表層。灰白質部からなり、神経細胞が集合し、新皮質・旧皮質・古皮質に分けられる。高次神経作用が行われる場所で、大脳の部位によって異なる機能をもつ。前頭葉は創造・企画、頭頂葉は運動・感覚、側頭葉は記憶、後頭葉は視覚をつかさどる。


交感神経
高等脊椎動物の交感神経系を構成する神経。心臓、血管、汗腺、消化腺などに分布し、呼吸、循環、消化などの調節をつかさどる。脳脊髄神経中枢の支配を受けず、副交感神経とは拮抗的に作用する。


密輸
法律を犯して輸出・輸入をすること。密輸出と密輸入。「金の密輸」


社長
・会社の業務執行の最高責任者。会社の長。
・明治四二年一〇月以前の台湾の行政区画である社の長。


逮捕
・人の体に直接、力を加えてその行動の自由をうばうこと。めしとること。
・特に、刑事事件について、捜査機関が裁判官の発する逮捕状により被疑者の身体の自由を拘束し、引致、抑留する行為。現行犯の場合は、逮捕状が必要でなく、また私人でも逮捕できる。



赤ちゃんグッズデパートメント










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜容器に末端価格8億円の覚せい剤を密輸の社長が逮捕 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる