気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状の発行枚数減少に歯止めが利かず前年比7%ダウン

<<   作成日時 : 2006/12/20 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年賀状
年賀の書状。新年を祝う手紙やはがき。年頭状。年始状。


発行
・世の中にひろめること。図書・新聞・雑誌などを印刷・出版して世にひろめること。
・紙幣・証券・証明書などを作って出し、通用させること。


枚数
「枚」の単位でかぞえるものの数。



・紙、板、楯、皿、花びら、煎餅など平たいものを数えるのに用いる。ひら。古くは刀、鉾など棒状のものを数えるのにも用いた。
・近世の大判金や丁銀、近代の紙幣や銀貨など貨幣を数えるのに用いる。
・田や畑などの一区画ずつを数えるのに用いる。
・駕籠をかく人を数えるのに一人の肩を一枚とし「三枚肩」「四枚肩」などの形で用いる。
・(名を一枚一枚の札、または番付、看板などに書いて張り出したところから)芸娼妓、役者、相撲取などの人数を数えるのに用いる。
・順位を数えるのに用いる。
・一般に人の数を数えるのに用いる。
・魚を数えるのに用いる。
・取引所用語で、売買取引の数量を表す。株式は一株、米穀は一〇石、生糸は一〇〇斤、綿花は一〇俵をさすなど。


減少
へってすくなくなること。また、へらして少なくすること。


歯止め
・とめてある車輪が何かの拍子に動いたりしないように、車輪と車輪接触面の間へ噛(か)ませるもの。また、車輪につけてその回転を止める装置。
・転じて、物事の進展・進行をとどめる手段や方法。「物価の高騰に歯止めをかける」


前年比
まえの年。去年。昨年。また、過ぎ去ったある年。先年。



エキサイトローンカード



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀状の発行枚数減少に歯止めが利かず前年比7%ダウン 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる