気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 「この雑魚が」フセイン元大統領が死刑執行人に捨て台詞

<<   作成日時 : 2006/12/31 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雑魚
・いろいろの種類がいりまじった小魚。小さい魚。こざかな。じゃこ。ざっこ。
・地位の低い者、つまらない者をたとえていう。こもの。したっぱ。


フセイン
イラクの政治家。1957年バース党入党。59年カセム大統領暗殺未遂で死刑判決を受け、エジプトへ亡命。63年帰国し、79年大統領。80年イランに侵攻、イラン-イラク戦争を起こし、90年にはクウェートに侵攻、湾岸戦争を起こしたが敗北した。サダム=フセイン。


大統領
・共和国の元首。また、その職。選出方法はアメリカ、フランスなど国民が選出する国と、イタリアなど議会で選出する国とがある。多くは別に首相を首班とする内閣をつくり、これに行政権をゆだねるため、法律・条約の署名、高級公務員の任免、外国使節の接受など形式的な権限をもつにとどまるが、アメリカのように行政権の首長として、統帥権・外交権・特赦権など強力な権限を行使できる場合もある。
・人をおだてたり、ほめそやしたりして呼びかけるのに用いることば。芝居などで役者をほめていうかけ声にも使う。「待ってました!大統領」


死刑
罪人の生命を絶つ刑。斬罪、磔、火刑、切腹、銃殺、電気椅子など、時代や国によって各種ある。現代の日本では絞首刑が行われる。死罪。


執行
・とり行うこと。実際に行うこと。しゅぎょう。
・法令、裁判、行政処分などの内容を実際に実現すること。「刑の執行」
・強制執行のこと。


捨て台詞
・歌舞伎の舞台で、役者が脚本に書いてないことをその場その場に応じていいすてる短いせりふ。主として、登場、退場の時にいう。捨てことば。
・人前を立ち去る時、返事を求める気持もなくいうことば、または挨拶(あいさつ)。捨てことば。
・別れぎわに、相手をおどしたり、さげすんだりする気持でいう、悪意のあることば。



審査の甘いクレジットカード



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「この雑魚が」フセイン元大統領が死刑執行人に捨て台詞 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる