気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習院OB定期演奏会で皇太子さまがビオラを演奏

<<   作成日時 : 2006/12/04 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学習院
・1847年、京都に設立された公家の子弟を対象とした学校。
・1877年(明治10)東京に創立された学校。84年宮内省の管轄下に置かれ、皇族・華族の子弟教育に当たった。1947年(昭和22)私立学校となる。幼稚園から大学までもつ総合学園。本部は東京都豊島区。


OB
(洋語英old boyの頭文字から)在校生に対してその学校の卒業生。先輩。


定期
・ある日時からある日時までと定められた期限。一定の期間。
・次に行われるまでの期間が、毎回定まっていること。また、毎年・毎期のきまった時期に行われること。
・「ていきびん(定期便)」の略。
・「ていきよきん(定期預金)」「ていきねんきん(定期年金)」などの略。
・「ていきじょうしゃけん(定期乗車券)」の略。


演奏会
楽器で音楽をかなでること。多く、公衆の前で音楽を奏すること。


皇太子
皇位を継承する皇子。東宮(とうぐう)。ひつぎのみこ。


ビオラ
(イタリアviola)バイオリン属の擦弦楽器の一つ。バイオリンと同型で少し大きく、弦音はバイオリンより五度低い。


弦音(つるおと)
矢を射放ったときの弦の鳴る音。また、弦打ちしたときの、弦の鳴る音。



食育インストラクター講座



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学習院OB定期演奏会で皇太子さまがビオラを演奏 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる