気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党幹事長が「利上げなら日銀法改正も検討」

<<   作成日時 : 2007/01/15 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自民党
1955年(昭和30)11月、自由党と日本民主党が合同して結成した保守政党。初代総裁は鳩山一郎。以後、93年(平成5)に細川連立内閣が成立するまで、長期にわたって政権を維持した。


幹事長
幹事役の長。特に、保守政党で党運営の中心となる役。また、その人。


幹事
・中心となって業務をつかさどる役。また、その役目の人。会や団体の相談役。管理者。監督。「幹事長」
・会合、集会、宴会などの世話人。まとめ役。「旅行(忘年会)の幹事」


利上げ
・利息を高くすること。利率を上げること。
・質入品の期限が来たときに、利息だけを払ってその期限をさらに延ばすこと。


日銀
わが国の中央銀行。明治一五年創立。昭和一七年特殊法人として改組され、通貨調節・金融調整・信用制度の保持を目的とし、銀行券の発行権を独占し、政府への無担保貸付、国債の応募または引受け、国庫金の取り扱い、その他銀行の銀行として各種の業務を取り扱う。また、二四年に政策委員会が設置され、公定歩合・高率適用・公開市場操作など金融政策を決定実施している。日本銀行。


中央銀行
一国の金融機構の中核となる銀行。銀行券を発行し,銀行の銀行として市中銀行に資金を供給し,また政府の銀行として財政資金の収支にかかわるという金融機関としての機能と,最後の貸手としての金融統制機関としての機能をもつ。またこれらの機能を通じて金融政策を行う。日本の日本銀行,アメリカの連邦準備銀行,イギリスのイングランド銀行など。


改正
まちがいや不十分な点を直して、よくすること。


検討
調べ究めること。吟味すること。「原稿内容を検討する」




学生ローンならアミーゴ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党幹事長が「利上げなら日銀法改正も検討」 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる