気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS スプレー缶の破裂防止に業界が自主ルール

<<   作成日時 : 2007/01/16 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スプレー
・液体に圧力をかけ、霧状に噴出させて吹きつけること。ペンキの吹きつけ、殺虫剤の散布などで行う。また、その霧状のもの。
・上記の霧状のものを噴出させる装置。香水びんや、殺虫剤の缶など。


液体
物質の状態の一つ。分子間の結合力は固体よりは弱く気体よりは強い。一定の体積はあるが一定の形はなく、容器の形に従って自由に流動変形し、温度が沸騰点に上がると気体に変わり、凝固点に下がると固体に変わる。⇔気体・固体


気体
流動性があって一定の形をもたず、体積が圧力と反比例的にほとんど自由に変化する状態にある物体。これを形づくる分子はそれぞれ独立に運動しているとみなされる。ガス。ガス体。


固体
物質のうち、一定の形と体積とをもち、容易に変化しないもの。石、金、木材など。



金属の薄板、特にブリキ製の容器。


破裂
・割れ裂けること。やぶれさけること。「破裂弾」
・内にこもっていた気持や表面化していなかった状態が、抑制力を破って外に現れること。「国民の怒りが破裂する」
・双方の意見が合わないで談判がやぶれること。相談などがまとまらないこと。「談判が破裂する」


防止
ふせぎとめること。「事故防止」


業界
同一の産業や商業などに従事する人々の社会。事業の社会。同業者仲間。


自主
他人の保護、干渉を受けないで、独立して事を行うこと。自立。「自主性」「自主外交」


ルール
規則。規定。特に、競技、遊戯について用いる。「ルール違反」





中古車に関するニュース














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スプレー缶の破裂防止に業界が自主ルール 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる