気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車安全利用条例で幼児のヘルメット義務化

<<   作成日時 : 2007/01/18 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車
人がサドルに腰かけてハンドルを持ち、両足でペダルを交互に踏み、車輪を回しながら進むようにつくられている軽便な車両。二輪のものが普通。


サドル
・自転車、オートバイなどの腰掛けの部分をいう。
・旋盤などの工作機械で、テーブル、刃物台などを支持し、ベッド上の案内面に直接接触して案内面上を移動する部分。鞍。


ハンドル
・機械や器具を動かし、また操縦するために、人が握って力を加える輪状または棒状の突出部。把手。柄。
・特に、自動車・自転車などの、方向をとるためのもの。また、それを操作すること。
・ドアの握り。ノブ。把手。


ペダル
・足で、踏んだり押したりして操作し、機械類を作動させる部品。踏板。
・ピアノ、オルガンなどの楽器の足で踏む装置。


条例
・箇条書にされた法令。
・地方公共団体の議会の議決によって制定する法。法令に違反しない限り、固有事務・委任事務・行政事務のすべてにわたって認められ、また、一定限度の罰則を設けることもできる。「公安条例」


地方公共団体
国内の一部を区域とし、その区域内に居住する住民に、法律の範囲内で自治的に支配権をもつ団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区・地方公共団体の組合・財産区・地方開発事業団などの特別地方公共団体とがある。組織および運営に関しては地方自治法に規定。地方団体。地方自治体。


幼児
おさない子。満一歳から満六歳ぐらいまでの子ども。


ヘルメット
頭を衝撃などから保護するための鉄兜(てつかぶと)形をした、鉄製、またはプラスチック製などの帽子。


義務
・人が、その立場や職分に応じて、しなければならないこと。また、道徳的にしなければならないこと。「今日の義務は終わった」
・法令によって課せられる拘束。権利に対応するもの。作為義務と不作為義務がある。「扶養の義務」




検索のgoogugu




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車安全利用条例で幼児のヘルメット義務化 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる