気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS JR車掌が運行妨害を繰り返す

<<   作成日時 : 2007/01/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR
〔Japan Railways〕の略。
国鉄の分割・民営化により生まれた六旅客鉄道会社と貨物会社の共通の名称。


国鉄
・「こくゆうてつどう(国有鉄道)」の略。
・「日本国有鉄道」の略称。


車掌
列車・電車・バスなどに乗務して、旅客および荷物の輸送に関する事務などを取り扱う職員。


列車
・車をつらねること。また、その並べつらねた車。
・鉄道線路を運転する車両。主に旅客や貨物を輸送するために仕立てられる。


電車
電力によって軌道を運転する車両。電動機を備えた電動車、また、電動車を動力車として仕立てた列車。わが国では、明治二三年東京上野公園の勧業博覧会で初めて運転された。営業用の運転は、同二八年開業の京都電気鉄道が最初。電気車。


バス
人員を大量に輸送することのできる乗合自動車。


運行
物事がきまった道筋に沿って、巡り進むこと。現在では多く、天体や交通機関などについていう。「太陽(列車)の運行」


妨害
さまたげること。邪魔すること。ぼうげ。「営業妨害」




甘い審査のローンカード




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR車掌が運行妨害を繰り返す 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる