気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 差別語を含む魚30種を改名へ

<<   作成日時 : 2007/01/06 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

差別
・けじめをつけること。差をつけて区別すること。ちがい。分別。
・特に現代において、あるものを、正当な理由なしに、他よりも低く扱うこと。「人種差別」



・魚類の総称。さかな。お。⇒いお(魚)。
・特に、鮭(さけ)をいう、むかしの料理方の語。


魚類
水中で生活する下等な脊椎動物。硬骨魚類、軟骨魚類の二綱に分ける。体は多く紡錘形で、ふつう頭・胴・尾の三部から成る。多くの場合、体表には鱗や鰭(ひれ)をもつ。大部分は卵生で、鰓(えら)呼吸を行なう。海水、淡水にすみ種類はきわめて多い。うお。さかな。


脊椎動物
動物分類上の一門。動物界で最も複雑化した体制と、分化した機能をもつ動物群。体の背側には、縦に並んだ椎骨からなる脊柱があり、中枢神経系、閉鎖血管系をもち、呼吸は肺またはえらで行う。皮膚は表皮と真皮の二重構造になっている。雌雄異体。魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類に大別される。


改名
名を改めること。現在は、家庭裁判所の許可を得て認められる。かいみょう。




マジック・手品を身に付けて宴会芸に備える



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
差別語を含む魚30種を改名へ 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる