気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の異常死は窓付近に集中

<<   作成日時 : 2007/02/01 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


(「庭の鳥」の意)キジ科の鳥。古くから世界各地で最も広く飼育されている家禽で、原種は現在東南アジアに分布するセキショクヤケイとされる。翼は小さくてよく飛べないが足が強く、くちばしは太くて短い。頭頂にある鶏冠(とさか)は品種の区別に役立つ。品種改良の結果、種類は多く、コーチン・ブラマ・シャモなどの肉用種、レグホン・ミノルカなどの卵用種、プリマスロック・名古屋などの卵肉兼用種、チャボ・オナガドリなどの愛玩用種などがあり、形態や色彩は品種によって異なる。くたかけ。とり。


異常
普通と異なっていること。並みはずれているさま。



・死ぬこと。生命がなくなること。生きる機能を失うこと。
また比喩的に、ものごとの死んだようなさまをもいう。「死の街(山)」
・律令制の五刑の一つ。絞・斬の二種があった。



室内への採光、通風のため、また外の様子をのぞくためなどに、壁、あるいは屋根につくり設けたあな。


付近
その場所に近い所。そのあたり。「現場付近一帯を捜索する」


集中
ひとつのところに集めること。ひとつのところに集まったり、いちどきに多くのことが行われたりすること。集注。「耳に神経を集中する」




レーシックの無料資料請求と無料説明会への誘い




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏の異常死は窓付近に集中 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる