気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 公営笠松競馬所属の安藤光彰騎手がJRA騎手免許に合格

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公営
公の機関が事業を経営すること。特に地方公共団体が経営または設置、管理すること。また、その事業や営造物。「公営ギャンブル」


笠松競馬場
オグリキャップの出身。オグリキャップの他にはオグリローマン、ライデンリーダー、トミシノポルンガなどが笠松出身。
また笠松競馬出身のJRAの競馬騎手として安藤勝己がいる。
内馬場には畑があり、レース中でも農作業が行われている場合もある。
畑だけでなく墓もある。
厩舎が道路を挟んだ向かい側にあるため、馬が移動するときは車の通行が止められる。
笠松競馬の収益金は、主催者である、岐阜県・笠松町・岐南町の地方財政にも多大な貢献をもたらした。
しかし、バブル崩壊以降売り上げの伸び悩みにより運営は苦戦、現在、存廃を賭けた再建計画を実行中である。


所属
団体、党派などの一員として加わっていること。大きなものに従属または付属していること。また、そのもの。「所属機関」


安藤光彰
競馬騎手。
安藤勝己の兄。1959年1月5日 愛知県出身 やぎ座・A型
デビューは弟と同じ1976年10月20日。
笠松5レースでダテメイゲツでデビューし、3着。
翌日の10月21日の笠松2レースをニューパーソロンで勝ち3戦目で初勝利を挙げる。
同期には弟のほか、同じ笠松で活躍している濱口楠彦、1561勝を挙げた仙道光男、大井で活躍している早田秀治がいる。
遠征にも積極的でしばしば中央にも参戦し、タイムパラドックスとシーイズトウショウで重賞2勝挙げ、ベッスルキングで神戸新聞杯で3着に入り菊花賞に出走した事がある。また、南関東で期間限定騎乗した事がある。
主な騎乗馬:ベッスルエース、ベッスルキング、ハカタダイオー、トミケンライデン、ハカタビッグワン、ホーエイトップ、ハカタヤマガサなど


安藤勝己
JRAの競馬騎手。栗東所属。愛知県一宮市出身。
もともと地方競馬の笠松競馬所属だが、2002年特例措置を利用してJRA騎手試験合格、2003年3月からJRAの騎手となった。笠松での成績は14056戦3299勝。中央でもすでに550勝以上している。


騎手
・馬に乗る人。
・競馬に出場する馬の乗り手。ジョッキー


JRA
中央競馬を主催する特殊法人。農林水産大臣の監督下に置かれている。
日本中央競馬会。


免許
・ある特定の事を行うのを官が許すこと。許可すること。
・一般には許されていないことがらを、特別に許可すること。
・名対面(なだいめん)を許されること。名謁(みょうえつ)を許されること。
・師匠が弟子に、武術・技芸などの修了を認定して授ける名目。また、その証書。ゆるし。伝授。免状。
・法令によって、一般には禁止されている行為を、行政官庁が特定の人または特定の場合に解除し、認めること。
・国家の権利に属する行為について、特定の者に限りこれをすることができる権利を与えること。


合格
・一定の条件や資格などに適合すること。
・採用試験、入学試験、資格試験などに及第すること。パス。




一日中パチンコして過ごせれば幸せ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公営笠松競馬所属の安藤光彰騎手がJRA騎手免許に合格 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる