気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK受信料徴収のために住民票の「除票」で転居先把握

<<   作成日時 : 2007/02/06 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK
Nippon Hoso Kyokaiのローマ字名の略。
日本放送協会。


日本放送協会
〔正しくは「にっぽんほうそうきょうかい」〕日本の公共放送事業体。1926年(大正15)設立の社団法人日本放送協会を前身とし、50年(昭和25)放送法に基づく特殊法人となった。国内でのラジオ・テレビ放送のほか、海外放送なども行なっている。NHK 。


受信料
放送法により、日本放送協会の放送を受信することのできる受信設備を有する者は、日本放送協会と受信契約を結ばなくてはならず、この契約に基づいて日本放送協会が徴収する料金。放送受信料。


徴収
・金銭などをとりたてること。
・国家や機関などが法規や規約に基づいて国民・会員などから租税や手数料、会費などをとりたてること。「高速料金の徴収」


住民票
市町村・特別区で、住民に関する事務処理の基礎となるカード式の公簿。氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄・戸籍・住所などを記載し、世帯ごとに編成して住民基本台帳にとじ込む。


除票
市町村・特別区から引っ越ししたり、亡くなったりすると住民票が除かれます。
その除かれた住民票をのことをいいます。


転居
住居をかえること。転宅。ひっこし。やどがえ。


把握
・手でにぎりとること。つかむこと。とらえること。また、その分量。
・完全に理解すること。「要旨を把握する」




ペットと遊んでおこづかいをかせぐ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK受信料徴収のために住民票の「除票」で転居先把握 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる