気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライアイスで人工降雨・降雪の実用化へ

<<   作成日時 : 2007/02/07 10:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ドライアイス
(英dry ice)固体二酸化炭素の別名。
二酸化炭素ガス(炭酸ガス)を圧縮して得られた液体炭酸を、一部蒸発させると冷えてできる白色の固体。空気中で昇華してガスになる。冷却材として広く用いられ、摂氏マイナス八〇度ぐらいまでの低温を得ることができる。固形炭酸。固体炭酸。


人工
自然物に人間の力が加えられること。また、人間がつくりだすこと。人のしわざ。人為。人造。


降雨
雨が降ること。また、降る雨。



・大気中の水蒸気が冷えて水滴となり、地上に落下してくるもの。また、それが降る日。
・たえまなくたくさん落ちそそぐもののたとえ。落ちる涙、ふりかかる弾丸・げんこつなど。


降雪
雪降り。降る雪。



・雲中の氷晶が併合成長して生じた、白色・不透明の結晶が降ってくるもの。結晶は六方晶系で、星状・角板状・角柱状・針状など種々な形のものがある。
・特に、白髪にたとえていう。「頭(かしら)の雪」
・氷を掻きおろして、白砂糖をかけたもの。かきごおり。


実用
実際に使用すること。実際に必要なこと。実際の役に立つこと。また、外形や体裁などに対して実質面のこと。



CADを身に付ければ無敵











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライアイスで人工降雨・降雪の実用化へ 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる