気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS マリア・シャラポワが女子テニス世界ランク1位から陥落

<<   作成日時 : 2007/03/19 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マリア・シャラポワ
ロシア・西シベリアに位置するチュメニ州ハンティ・マンシ自治管区・ニャガン市出身の女子プロテニス選手である。ニックネームは「ロシアの妖精」。身長188cm、体重59kg。左利きだったというが、矯正で両方使える。バックハンド・ストロークは両手打ち。
両親はベラルーシ・ゴメリの出身。1986年チェルノブイリ原発事故の影響により、両親がロシア・西シベリアにあるニャガンへ移住を決意する。4歳の時からテニスを始める。6歳の頃マルチナ・ナブラチロワに才能を見い出され、7歳の頃父親とともに渡米した。ただし、ナブラチロワはこの時のことを後日談で「全然記憶にない」と話している。ずば抜けた才能と言うよりも、センスを磨き練習で培った実力というべきなのであろう。渡米後はフロリダ州のニック・ボロテリー・テニスアカデミーにて練習開始。現在はフロリダ州ブラーデントンに在住している。
テニスプレーヤーとは別にファッションモデルとしても活躍しており、ファッション雑誌の人気も高い。2004年の東レ・パン・パシフィック・テニスとウィンブルドン3回戦で実現したダニエラ・ハンチュコワとの“美少女対決”はどこでも抜群の観客動員力がある。


女子テニス
・おんなのこ。むすめ。にょし。
・おんな。婦人。女性。「女子バレー」


テニス
長方形のコートを二分するネットを張り、ラケットでボールを相手側のコートに打ち込み合う競技。ボールにより硬式と軟式とに分かれ、試合形式にはシングルス、ダブルス、混合ダブルスの三種がある。庭球。


世界
・人間関係をもって成立している、ある範囲の場所。@人間社会の全体。人が生活する地域。世間。世の中。
・同一種類のものの集まり。職業、世代、専門分野などで、ある種の共通点をもつ人が形成する社会。また、共通性をもつ動物が形成する社会。「政治の世界」「魚の世界」


ランク
順位づけること。また、その順位。「世界の第一位にランクされる」


陥落
・穴などに落ち込むこと。陥入。
・地面などが落ちくぼむこと。陥没。
・「城や要塞などが敵に攻め落とされること。
・口説(くど)きおとされること。「とうとう陥落して結婚した」
・地位などがさがること。「二部に陥落する」
・欠けていること。欠落していること。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリア・シャラポワが女子テニス世界ランク1位から陥落 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる