気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 水野晃樹が「anan」の【テクニックもビジュアルも超一流。スポーツ界の好きな男07年版」に

<<   作成日時 : 2007/04/07 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水野晃樹
水野晃樹(みずの こうき、1985年9月6日 - )は、静岡県静岡市清水区(旧清水市)出身でジェフユナイテッド市原・千葉所属のサッカー選手。ポジションはミッドフィルダー。おもに右サイドでプレイする。鋭いドリブル突破と正確なクロスが武器のテクニシャンである。
サッカーの強豪校として知られ数多くのサッカー選手を輩出している清水市立清水商業高校出身、卒業後は2004年ジェフ市原(当時)に入団。同年12月、U-20代表に選出。2005年6月FIFAワールドユース(オランダ)に出場。チームはベスト16にとどまったが、オランダ戦での平山へのアシスト、ベナン戦での直接FKからのゴールなど、印象的なプレーを残した。 千葉では、コーナーキック等のセットプレーは阿部勇樹が抜けた後、全て担当している。 2007年度のオシムジャパン初戦となった3月24日のペルー戦ではA代表のメンバーに始めて招集され、その試合では後半40分からA代表戦初出場も果たし、右CKを2度闘莉王の頭にピタリと合わせるなど、短い出場時間ながらも見せ場を作った。
軽快なドリブルで右サイドを駆け上がり、相手DFとの1対1にも臆せず挑んでいく。相手をかわしてエンドライン付近からセンタリングを上げたり、ペナルティエリア内に切れ込んで自らゴールを狙ったり、こうした「攻め」の姿勢こそが水野の最大の魅力である。ここぞというところでのキックフェイントのキレも鋭い。
右足からの正確で鋭いキックをもっている。コーナーからもストレートボール、巻くボールなど自在に蹴り分ける。FKからのゴールやチャンスメイクなど、その力はワールドユースでも発揮された。
得意なプレーとして、「一人スルーパス」がある。 これは相手DFと一対一になった際に、相手の側を通してボールをスペースに出し、自分自身はボールと逆サイドを抜けて再びそのボールを受けるというものである。元ブラジル代表のレオナルドが得意としていた。成功するとフリーな状況からクロスを供給でき決定機につながる。また、完全に抜けない場合でも相手DFがファウルで止める事になりFKのチャンスを得ることが出来る。
ロングスローも得意としている。
守備時のポジショニング、集中力の持続といった面で不安が指摘される事もある。
ワールドユースに出場したDFの水本裕貴とともに、「ジェフのウォーターボーイズ」と呼ばれることもある。
その平山とは高校時代から縁があり、水野が高校二年で出場した高校総体の準決勝で、平山を擁する国見高校と対戦している。その時の対戦では2-5で敗れている。
高校時代のチームメートとして、1年上に菊地直哉(現ジュビロ磐田)がいる。
従兄に鈴木啓太(浦和レッズ)がおり、兄水野和樹も静岡FC(社会人リーグ)に所属するサッカー選手である。


anan
anan(アンアン、an・an)は、平凡出版現マガジンハウスが毎週水曜日に発行する女性週刊誌・ファッション雑誌。
2004年の日本雑誌協会による発表によると、発行部数は公称37万部。誌名は創刊当時モスクワ動物園で飼育されていたパンダの名で、一般公募で選ばれた。
1970年 3月に男性向けファッション誌平凡パンチの女性版として創刊、60万部売上。翌年創刊された『non-no』とともに、女性向け情報誌として人気に。両誌による街や観光地特集や反響を呼び、雑誌片手に各地に押し寄せる読者たちは「アンノン族」と呼ばれ多くのファッションの流行を産んだ。創刊時の発行回数は月2回だったが、1979年5月に月3回へ変更。さらに1981年8月には週刊化し当初は金曜日発売だったが2001年8月22日発売の1279号から水曜日に変更、現在に至る。


テクニック
・技術。技巧。テクニーク。
・術語。専門用語。テクニーク。


ビジュアル
視覚に訴えるさま。


一流
・ひとつの血統。一族。ある一族。同じ一族。
・ひとつの流義、流派、宗派、学派。ある流派。同じ流派。
・ある方面での第一等の地位。または、その地位を占めている者。第一流。⇔二流, 三流。「一流の批評家」「一流(の)旅館」
・ある人、物または流派に限られて他にないやり方。独特。「女性一流の論理」「彼一流のはったり」
・(「一旒」とも)旗、幟(のぼり)など一本。ひとながれ。
・同様。同類。


スポーツ
広義の運動競技のこと。もとは気晴らしにする遊戯をさしたが、今日では陸上・水泳の競技、野球・テニス・サッカーなどの球技やボート・登山・狩猟・武術などの総称として用いる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水野晃樹が「anan」の【テクニックもビジュアルも超一流。スポーツ界の好きな男07年版」に 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる