気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS オグシオは逆転負けで2007年大阪国際チャレンジは準優勝

<<   作成日時 : 2007/04/08 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

オグシオ
オグシオは三洋電機バドミントン部に所属する小椋久美子と潮田玲子ペアの愛称。
同い年の二人は小学校時代から全国大会で対戦する仲であり、高校時代の全日本ユースで初めてペアを組み、いきなり正規のペアを破ってしまう伝説を持つ。
ともに容姿に優れるため、人気先行のペアと揶揄されることもあったが2006年のドーハアジア大会の銀メダルなど、国際大会でも輝かしい成績を収めている。一方、国内大会に目を向けると、全日本総合(オールジャパン)では、2003年(会場:名古屋市千種スポーツセンター)に、同年に開催された世界選手権での銅メダルペア(山本静香・山田子)に、ファイナルゲームの末、敗れ、準優勝という悔しさを味わった翌年の2004年より2006年まで3年連続で同大会を制覇している。
長身で強烈なスマッシュを持つ小椋が後衛、多彩な技を操る潮田が前衛。


小椋久美子
小椋久美子(おぐら くみこ、1983年7月5日 - )は、三洋電機バドミントン部所属の女子バドミントン選手。三重県三重郡川越町出身。身長170cm。血液型はA型。右利き。三重県川越南小学校、三重県川越中学校、四天王寺高等学校卒業。 ニックネームは「おぐっち」。
趣味はお菓子作り、料理、ビデオ鑑賞。好きな芸能人は仲村トオル、矢田亜希子。
8歳よりバドミントンを始める。プレースタイルは後衛からの破壊力のあるスマッシュ。
女子ダブルスのパートナーは潮田玲子。二人の名前をあわせた通称「オグシオ」は日本の女子ダブルスのトップとして世界の選手を相手に対等に戦える唯一のペア。この2人は小学校のころから対戦しており、全国大会の常連となっていた。ジュニアナショナルチームの合宿でたまたま組まされた2人はそのチームの1番手の正規ペアと対戦して勝ってしまったというストーリーがある。そして高校3 年の時、地元の実業団か大学進学か進路を決めかねていた潮田を電話で熱心に誘い、卒業後一緒に三洋電機に入社した。


潮田玲子
潮田 玲子(しおた れいこ、1983年9月30日 - )は、三洋電機バドミントン部所属の女子バドミントン選手。福岡県京都郡苅田町出身。身長166cm。血液型はA。右利き。九州国際大学付属高等学校女子部卒業。
6歳よりバドミントンを始める。京都クラブ(みやこクラブ)から新津中学校、九州国際大学付属高等学校に進む。プレースタイルは前衛でシャトルをさばく。
女子ダブルスのパートナーは小椋久美子。二人の名前をあわせた通称「オグシオ」は日本の女子ダブルスのトップとして世界の選手を相手に対等に戦える唯一のペア。この2人は小学校のころから対戦しており、全国大会の常連となっていた。ジュニアナショナルチームの合宿でたまたま組まされた2人はそのチームの1番手の正規ペアと対戦して勝ってしまったというストーリーがある。そして高校3 年の時、地元の実業団か大学進学か進路を迷っていたが、すでに入社を内定していた小椋から電話で熱心に誘われ、卒業後一緒に三洋電機に入社した。デンマークオープンで世界大会での初優勝を飾った。


逆転
・ある方向に回転していたものが反対の方向に回転すること。
・進行方向がいままでと反対になること。
・状況や事のなりゆきなどが今までと反対の方向に向かうこと。「形勢(気候)が逆転する」「逆転勝ち」


大阪
大阪府の中央部、大阪湾に面する地名。古くは難波(浪速=なにわ)、中世には小坂(おざか)、のち大坂となる。古来難波津、淀川から京へ通じる水上交通の要地として栄えた。室町時代は石山本願寺の門前町。豊臣秀吉の大坂城築城後は運河、河川の改修を行ない発展。江戸時代は幕府の直轄地。全国の物産、諸大名の蔵屋敷も集中して天下の台所といわれた。近代以降も、商業都市として、東日本の東京と日本の商業圏を二分し、西日本の中心となる。明治初期に「大阪」の字を用いることに統一された。明治二二年市制。


国際
諸国家・諸国民間の交際。また、その関係。世界的であること。多く、他の語の上につけて用いる。


チャレンジ
挑戦(ちょうせん)の意。特に諸競技で、選手権保持者に挑戦すること。





モンスターハンター2dos攻略ならワザップ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オグシオは逆転負けで2007年大阪国際チャレンジは準優勝 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる