気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸川珠代アナが参議院選挙に出馬

<<   作成日時 : 2007/05/19 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

丸川珠代
丸川珠代(まるかわ たまよ、1971年1月19日 - )は、兵庫県神戸市出身の元テレビ朝日アナウンサー。

入社1年目の時、生中継で熱々のたこ焼きを食べて大悶絶した。その後も中継を続けたのだがその時すでに、食道を火傷すると言う大事件に見舞われすぐに病院に搬送。13日間入院した。

『ビートたけしのTVタックル』でオープニングコント『(新)日本の景気を考える』の進行役を演じ笑いをとる。役のキャラクター設定はたけしのネタにも表情を変えようとせず淡々と進行を行う司会者。これがバラエティーに進出し他の出演者と一緒になって楽しむ他の女子アナと一線を画する評価を得る。

政府広報番組『あまから問答』の司会を務め、多くの自民党議員、政府官僚と接触。『やじうま6』の司会を務めたのちは報道番組を中心に活躍し、『朝まで生テレビ』で渡辺宜嗣アナウンサーと共に進行を務め、『スーパーJチャンネル』でも、『ザ・激戦区!』のリポーターなどで務めた。

昼間のANNニュースを境に髪型を右分けから、左分けに変えている。英語も得意。2003年6月にニューヨーク支局に赴任し、2004年5月、平石直之に引継ぎ帰国した。

同年12月より地上デジタル放送推進大使のテレビ朝日代表となる。なお、丸川自身が5月16日付でテレビ朝日を退職したため、他のアナウンサーに変更されることとなる(現在後任は未定)。

5月16日、首相の安倍晋三と会談し、参議院議員選挙出馬を要請された。東京選挙区に自民党公認で出馬する予定(自民党は既に擁立の方針を決定)。

チャームポイントの左目下のホクロがシンボルマークである。


アナウンサー
ジオ、テレビなどでニュース、天気予報を読んだり、番組の司会、スポーツなどの実況を伝えたりする人。また、その職。アナ。


参議院
衆議院と共に国会を構成する一院。参議院議員によって組織され、上院、また第二院としての性格をもつ。解散はなく、緊急集会によって、緊急措置をとる権限をもつ。参院。


選挙
・多人数の中から投票で選び出すこと。
・一定の組織・集団が代表者や役員を選出すること。特に、選挙権を有する者の投票による公務員の選出についていう。


出馬
・馬に乗って出かけること。特に戦場に出向くこと。
・一般に、ある場所に出向いたり、事に臨んだりすること。
・選挙に立候補すること。「出馬声明」


バナジウム天然水


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸川珠代アナが参議院選挙に出馬 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる