気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川遼君と素人ゴルフギャラリー

<<   作成日時 : 2007/06/06 03:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石川遼
石川 遼(いしかわ りょう、1991年9月17日 - )君は、
埼玉県出身の杉並学院高等学校所属のアマチュアゴルフ選手です。
埼玉県松伏町出身。
6歳の頃、父に連れられてゴルフ練習場に行った事をきっかけにゴルフにのめりこむ。
中学校では、ゴルフ部ではなく陸上部に所属した。
これは、短距離走で足の筋力と体力を付けるため。
2005年、関東中学校選手権、全国中学校選手権優勝を初め、
中学生大会で常に上位レベルを誇る実績を持ち、高校生となった
2007年に行われたマンシングウェアオープン KSBカップで、
日本のプロゴルフ大会においての史上最年少優勝を達成し注目を集めた。
男子ツアーでのアマチュア優勝も「中四国オープン」で優勝した1980年、
倉本昌弘以来で史上2人目。
優勝した2007年のマンシングウェアオープン KSBカップは大会初日が
暴風のため中止となったため、最終日に2ラウンドが行われた。
高校生でありながら36ホールを回っての逆転優勝
(2日目終了時点で7打差の23位)は特筆すべき勝負強さである。
その優勝した大会のインタビューでの言動から「ハニカミ王子」
というニックネームが付いている。
ちなみにその名づけ親は、この大会のテレビ中継を実況し、
彼の優勝インタビューの最中にふと彼を「ハニカミ王子」と呼んだ
瀬戸内海放送の多賀公人アナウンサーである。
まさに優勝した瞬間に生まれたニックネームなのである。
優勝記者会見で石川本人も「ハニカミ王子」のニックネームについてコメントした。
なお、優勝当日フジテレビの新報道プレミアAでは、
サンバイザーをつけている姿から「サンバイザー王子」と呼んでいた。
YUIのファンで、お気に入りの曲は『CHE.R.RY』である。

素人
・ある物事に経験の浅い人。
技芸などに熟達していない人。あるいは、そのことを職業・専門としていない人。
⇔くろうと。
・芸妓・娼婦などの商売女に対して、ふつうの女性をいう。素人女。。
⇔くろうと。

ゴルフ
屋外コース上で、地上の小球をクラブで打ち継ぎ、
定められた穴(ホール)へ入れ、それに要した打数によって優劣を争う球技。

ギャラリー
・美術品の展示、陳列に用いる部屋。画廊。
・ゴルフ試合などの見物人。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川遼君と素人ゴルフギャラリー 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる