気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS ANAが紙の航空券廃止へ

<<   作成日時 : 2007/07/29 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ANA
全日本空輸株式会社(All Nippon Airways, 通称ANA、全日空)は日本の航空会社です。
本社は東京都港区東新橋 汐留シティセンター。スターアライアンスメンバー。 東証一部上場。
日本航空(現・日本航空インターナショナル、JAL)と共に日本の空を担う代表的な航空会社である。戦後設立された日本ヘリコプター輸送株式会社と極東航空株式会社の合併により誕生(厳密には、1957年12月に日ペリが商号を「全日本空輸株式会社」に変更し、1958年3月に極東航空との合併登記完了)。特殊会社として発足した日本航空に対し純民間企業としてその地位を徐々に築き、サービス全般や企業イメージで同業他社を先行しているとの評価を受けている。コーポレートカラーはトリトンブルー。2レターコードの「NH」は、元の社名である「日本ヘリコプター輸送」に由来する。



植物繊維を水中でからみ合わせ、薄くすきあげて乾燥させたもの。大別して手すき紙(和紙)、機械ずき紙の二種がある。手すき紙は、一〇五年、中国後漢の蔡倫がその製法を大成したという。わが国へは高句麗を経て六一〇年に製法が伝えられ、その後種々改良が施されて現在の和紙となる。機械ずき紙は一七九八年フランス人が初めて造ることに成功。普通、洋紙と板紙とに分かれる。


航空券
航空機に乗るための切符。国内・国際旅客運送約款に基づき、航空会社が発行する証券。運賃のほか氏名・年齢・連絡先など記載事項が定められている。


廃止
やめて行わないこと。不用のものとしてやめること。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANAが紙の航空券廃止へ 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる