気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 予防接種激減で日本脳炎に注意が必要

<<   作成日時 : 2007/07/23 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予防接種
伝染病の発生や流行を予防するために、ワクチンを接種すること。人工的に免疫状態をつくり、その伝染病に対して抵抗性を得させる。わが国では法律により、痘瘡、ジフテリア、腸チフス、パラチフス、百日咳の予防接種が定められており、その他のコレラ、ワイル病、急性灰白髄炎(ポリオ)などは流行時に指定される。


激減
物の数や量が以前にくらべて、急激にへること。


日本脳炎
主として夏季にその流行を見るウイルス性の疾患。法定伝染病。初め高熱、頭痛、嘔吐(おうと)があり、二、三日遅れて意識混濁、痙攣(けいれん)などが起こる。約二割は死亡し、約二割は治っても手足の強直まひや、知能の障害など重い後遺症が残る。種々の蚊、特にコガタアカイエカが感染を媒介する。


注意
・あることに特に気をつけること。心をくばること。心理学では、対象のなかから、あるものを特に明瞭に認知しようとする努力をいう。
・警戒すること。用心すること。
・傍から気をつけさせること。外から忠告すること。心ぞえ。
・本文に加えられた注の表す意味。


必要
かならず用いなければならないこと。なくてはならないさま。必須。必用。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予防接種激減で日本脳炎に注意が必要 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる