気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS イビチャ・オシム前日本代表監督「サッカーはサプライズのゲーム」

<<   作成日時 : 2008/01/03 04:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イビチャ・オシム
イビチャ・オシムさんは、旧ユーゴスラビア(ボスニア・ヘルツェゴビナ)・サラエボ出身の元サッカー選手で、2007年現在ではサッカーの指導者であります。

2003年よりJリーグ ジェフユナイテッド市原(2005年シーズンからジェフユナイテッド市原・千葉に改称)の監督を務めました。在籍4年目の2006年時点でJリーグ最年長監督でしたが、代表監督就任要請を受け辞任。同年7月21日、日本代表監督に就任しました。

名門サラエボ大学の教育学部に入学し、数学や物理学などを専攻、数学の学士の資格を保有している。学業成績優秀で、サラエボ大学の数学の教授の道もありましたが、貧しかった家計を助けるために大学を中退してプロサッカー選手の道を進みました。

2007年11月16日に千葉県内の自宅で急性脳梗塞で倒れ、千葉県内にある順天堂大学附属病院に緊急入院しました。一時危篤状態にまで陥いりましたたが奇跡的に一命を取り留め意識も回復しております。しかし、監督が出来る状況ではなくなったため、日本代表監督に岡田武史氏が就任することになりました。


代表
●法人や団体の機関となり、これに代わってその意思を他に表示すること。また、その人。
●一部分が全体の特徴や性質を表すこと。また、全体を表す代わりのもの。
●ある技術や能力が、集団のなかで特にすぐれているということで選ばれた人。


監督
●見張ったり、さしずをしたりして、取り締ること。また、その人。
●特に、映画、舞台、運動競技などの指導や、工事現場などの取り締りをする役の人。
●法律で、ある人または機関が、他の人または機関の行為を、不法、不利に陥らせないように監視、検査をすること。


サッカー
一一人ずつ二組に分かれ、相手方のゴールにボールをけり入れて得点を争う球技。ゴールキーパー以外は手を使えない。蹴球(しゅうきゅう)。ア式蹴球。


サプライズ
驚き。仰天。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イビチャ・オシム前日本代表監督「サッカーはサプライズのゲーム」 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる