気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 為末大、北京オリンピックイヤーの書初めは「締」

<<   作成日時 : 2008/01/05 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

為末大-ためすえだい
為末大さんは、広島市佐伯区出身の陸上競技選手です。身長:170cm/体重:66kg。法政大学経済学部卒業後、大阪ガスに入社しましたたが退社。現在の所属はアジアパートナーシップファンド(APF)。またマネジメントを中田英寿、北島康介などが所属している「サニーサイドアップ」と契約している。代理人はCaroline Feith(沢野大地、池田久美子らの担当)。

2005年2月に朝原宣治選手・伊藤友広選手らとともにアメリカ合衆国アリゾナ州フラッグスタッフで高地合宿を行い、実力をアップ、その甲斐あって5月のSGPドーハで400mH49秒53の好記録で6位入賞を果たしました。6月にプラハで行われたMemorial Josefa Odlozilaでは49秒24で優勝。7月にはイタリアで行われたパドバ国際でも49秒23で優勝を飾りました。世界陸上ヘルシンキ大会の400mハードルで再び銅メダルを獲得。豪雨の中、豊富な経験を元に冷静にレースに集中。中盤までトップを走り、終盤でかわされたが48秒10のセカンドベストをマークし銅メダルを獲得。こぶしを突き上げて男泣きした姿は感動的でした。


北京-ペキン
中華人民共和国の首都。華北平原の北部にある。遼の副都南京、金の中都燕京、元の首都大都を経て明・清時代に北京と呼ばれた。一九二八年中華民国の南京遷都により北平(ペーピン)と称し、三八年再び北京に改称。明・清の皇城の紫禁城を中心に碁盤目の街路で区切られている。


オリンピック
●古代ギリシアのアテナイで、オリンピア祭の折に行われた体育や詩、音楽などの競技会。
●フランスのクーベルタンの提唱により、一八九六年以来、四年ごとに開かれているアマチュアスポーツ最大の国際的な競技大会。第八回以降は別に冬季大会も行われる。
●体育以外の国際競技一般。「技能オリンピック」など。


書初め
新年に初めて毛筆で文字を書く正月の行事。昔から、一月二日(江戸時代、寺小屋などでは五日)に恵方に向かってめでたい意味の詩歌成句などを書いた。ふではじめ。吉書初め。試筆。



●ゆるみがないこと、きっちりしていること。堅く結ばれること。
●行動、態度、気がまえがしっかりしていること。品行をつつしむこと。また、顔つきなどが引きしまっていること。
●取り締まること。監督。統御。
●秩序がよく整うこと。規律。秩序。
●戸などを、かたくとざすこと。戸締まり。
●金銭のむだづかいをしないこと。倹約。しまつ。
●決着。しめくくり。「しまりをつける」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
為末大、北京オリンピックイヤーの書初めは「締」 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる