気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐礼子「悪条件で暑い方がいい。体調ピークで運があれば」

<<   作成日時 : 2008/01/25 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

土佐礼子
土佐礼子さんは、長距離陸上競技選手です。愛媛県松山市(旧北条市)の出身で、三井住友海上火災保険に所属しています。

北条市立河野小学校→北条市立南中学校→愛媛県立松山商業高等学校→松山大学人文学部英語英米文学科卒業。2004年のアテネオリンピック女子マラソンの代表に選出され、5位入賞をしました。(現姓は村井ですが、陸連登録名は旧姓の土佐となっています。)

初マラソンは松山大学在学中の1998年2月に行われた愛媛マラソンだった。記録は平凡ながらもいきなり初優勝をしています。
社会人初のマラソン出走となった2000年3月の名古屋国際女子マラソン大会では、優勝した高橋尚子さんに2分以上の大差をつけられましたが、2時間24分台の好記録で2位に入り、マラソンで頭角を現し始めました。同2000年11月の東京国際女子マラソンでも、シドニーオリンピック銅メダリストのジョイス・チェプチュンバ(ケニア)に及ばず2位でしたが、世界陸上選手権女子マラソンの内定条件である日本人1位と2時間26分以内の記録を満たして、世界陸上代表(エドモントン)に初めて選出とされました。
その2001年8月の世界陸上エドモントン大会では、優勝したリディア・シモン(ルーマニア)と終盤デッドヒートを演じ、わずか5秒及ばなかったが2位でゴール、銀メダルを獲得しました。


悪条件
成立・成功をはばむ悪い事柄。


暑い
気温が人間の肉体に苦痛を覚えさせるほどに高い。暑気を感じる。⇔寒い。


体調
体の調子。


ピーク
・山の頂。峰。頂上。
・ある状態が最も高まったとき。頂点。絶頂。



・個人や集団に幸、不幸などをもたらすはたらき。状況を動かしていく、人為を超越したある作用。巡り合わせ。運命。
・幸運。しあわせ。




草津温泉旅館宿で宿泊が日帰り温泉か

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
土佐選手には、頑張ってほしいです。
長田ドーム
2008/01/25 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐礼子「悪条件で暑い方がいい。体調ピークで運があれば」 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる