気になる言葉を辞書で調べてみました

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷亮子「中学時代からニューロリンクに興味があった」

<<   作成日時 : 2008/02/09 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

谷亮子
谷亮子(旧姓:田村亮子)さんは、福岡県福岡市出身の女子柔道家です。血液型はB型で、柔道の階級は48キロ級です。福岡工業大学附属城東高等学校ー帝京大学文学部卒業ー日本体育大学大学院在学していて、トヨタ自動車所属しています。日本オリンピック委員会・選手強化キャンペーン・シンボルアスリート制度を適用。夫はプロ野球選手の谷佳知選手(オリックスー読売ジャイアンツ)。

キレのある立ち技を特徴としていて、その実力から浦沢直樹さんの漫画『YAWARA!』の主人公の名前を取って柔(ヤワラ)ちゃんの愛称で広く知られています。 世界選手権6連覇、全日本体重別11連覇、福岡国際11連覇、五輪での2度の金メダルと2度の銀メダルと圧倒的な戦績を誇り、女子柔道、柔道の普及に大きな貢献をしていて今年も北京五輪を目指しています。


中学
・旧学制下の男子の中等教育機関。小学校六年卒業以上の学力ある男子を収容し、修業年限は五年で、小学校と、高等学校または専門学校の中間にあたる学校。現在の高等学校と同じく高等普通教育を授けることを目的としていた。
・新学制下で、小学校六年の課程を終えた者に、さらに中等普通教育を授ける三年制の義務教育の学校。新制中学校。


時代
・年月の流れ。年代の順序。また、生存の時期。
・歴史的な特色をとらえて区分した一定の期間。治世。御代。また、その頃。その当時。
・年代がたって古めかしく感じられること。昔ふうで、融通がきかないさまにも、昔ふうのよさがあるさまにもいう。


ニューロリンク
治療法は単一ではなく、頭をなでて【念力】を入れたり、神経を鋭敏にする呼吸を取り入れたりする未知の脳力アップ法。ニュージーランド人の博士が30年ほど前に研究・開発したシステムで、まだ一般的には広まっていない状況なもの。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷亮子「中学時代からニューロリンクに興味があった」 気になる言葉を辞書で調べてみました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる