核保有論議を容認の外相に対し、野党4党が罷免要求

核兵器
核分裂反応を利用した原子爆弾、核融合反応を利用した水素爆弾などの兵器。


〔物〕原子核のこと。
〔物〕気体の凝縮や液体の沸騰、また液体中から結晶が生成する時などに、その液滴・気泡・微結晶を作り出す最初のきっかけとなるもの。
〔化〕錯化合物において、その中心となる原子。核原子。
〔化〕有機環式化合物の環形結合をつくっている部分。ベンゼン核など。
〔生〕真核生物の細胞内にあって、核膜に包まれ、遺伝物質を内蔵する球状構造のもの。主にDNA とタンパク質との複合体から成る。一から数個の核小体をもち、細胞の再生と生存に不可欠。細胞核。
核兵器のこと。
地球の中心核。地球内部の約2900キロメートル以深の部分。鉄・ニッケルなどから成り、液状の外核と固体状の内核とに分けて考えられている。地核。コア。
植物の種子を保護する堅い部分。内果皮が硬化したもの。
真珠の養殖で、母貝の体内に入れる小球。
ものごとの中心となるもの。核心。

容認
ゆるして認めること。認容。
法律で、他人の行為をとめるべき立場にある者が、これを知りながらそのまま認めることをいう。

外相
外務大臣の略称。
外務省を管轄する国務大臣。

外務省
外交政策、条約、国際会議、海外渡航などの対外事務を扱う国の行政機関。明治二年設置。長は外務大臣。大臣官房のほか、内部部局と大・公使館などの在外公館および外務人事審議会などの付属機関から成る。

野党
政党政治において、政権を保持していない側の政党。

与党
政党政治で、政権を担当している政党または政権を支持している政党。

罷免
職務をやめさせること。免職。


風邪を引いた時には!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月15日 15:49
アマルティア・センの「人間の安全保障」からの抜粋。

「国連安全保障理事会の5常任理事国は、1996年から2000年にかけての世界の武器輸出のうちの81%に関与し…」「アメリカだけでも、世界の武器総売上の50%近くのシェアがあり…」「小火器の不正取引を共同で取り締まることにたいして、アメリカが合意すら拒んだ事実は…」

少なくとも、これ以上アメリカを肥やす方向へはもっていきたくないですね。核を保有したって平和は実現しません。今頃アメリカがほくそえんでいます。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/